れんれんの連絡帳簿はてな本店

れんれんの表のほうです。

誰かとつながっているという喜び

今朝はスクランブルエッグとベーコン焼きを明太子ごはんに添えて食べました。

冷蔵庫に白菜キムチがあるので明日食べようと思います。

 

 

今日読んだ本。

 

人が生き生きするのは他人の行為に触れてそれを喜んでいる時だ。

 

みんな、社会のために動きたいと思っている。(ゲーテ

感謝されなくてもやれと言うけども、それは自分の行為を受け取って、

「ありがとう」と言ってくれる誰かがいるから意味があるのだと思う。

続けようと思えるのは誰かのリアクションがあるからではないのか。

 

人間不在の仕事はしたくない。