れんれんの連絡帳簿はてな本店

れんれんの表のほうです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ここ最近精神状態が思わしくなく

ここ最近精神状態が思わしくなく、ネットから離れてすごしています。 朝から気分がすぐれなくてずっと寝ていた。 昼すぎてだいぶよくなったので、腹減ってたからきのこパスタを自宅で作って食べるなど。 テレビを点けたけど特に見たい番組もなかったので外出…

昨夜放送の「ナイトミュージアム」面白かった

早いもので11月になりましたな。 4月に新元号が発表され、5月に今上天皇がご即位。 今年はいろいろ変化の年でもありました。 自然災害が多発した一方でノートルダム大聖堂、京都アニメーション、この前の首里城と大規模な火災のニュースも。。。 皆様に幸…

おはようございます

今朝は3時に目が覚めたけど、時間があったので二度寝。 6時に起きて読書したり、いろいろ調べ物。 朝風呂入って、飯食って、これから外出するですよ。 今日もいい休日になりますように。

おはようございます

今日はバタートーストと温野菜サラダとコーンスープ スープはインスタントやけど。この前、ホームセンターで仕込んだ蒸し器が役に立った。 今日も5時に起きれた。 寒くなって手足が冷える。 体調に気を付けて、今日も一日がんばろう。

おはようございます

今日は青ネギとチクワの蕎麦を朝から。。。 シンプルだけどうまい。 おはようございます。 今日も5時には目が覚めました。 本日は通常起動。 そいでは、お気をつけて。

おはようございます

今日は納豆ご飯に豚汁、たくあん付き。 久々に頑張ってみた。 寒くなってくると「とん汁」 温まるわぁ~^^ 今日は早々に外出。 本日も気を付けて行ってらっしゃいませ。

台風が去って

今朝は起きたら3時だったので、「もうしばらく寝れるや」と二度寝。 それでもやっぱり寝れなかったのでネットラジオを聴いたりして過ごしました。 今日はラーメンをかきたま風にして朝から食べました。 しばらくやることもなかったので寝てたんだけど天気が…

おつかれさまです

本日もおつかれさまであります。 台風の為、朝から家にいます。 そういえば、朝から何も食べていない。 何か食べる物はあったかなと冷蔵庫を見てみる。 すぐに食べられそうな物は見当たらなかったので、天気が悪い中買いに行ってきます。 それにしても今年は…

今宵もお疲れ様です。

今朝は時間に余裕があったのでホットプレートを持ち出してパンケーキを焼く。 たっぷりのハチミツ、バターに、付け合わせは黒コショウの効いたベーコンエッグトースト。 食後はアイスコーヒーで贅沢な一時。 図書館で新聞を読んで帰ろうとしたら昔の知人に出…

おはようございます

おはようございます。 本日はあつあつご飯に生ハムとチーズ、キムチを乗せて頂いております。 付け合わせは卵スープ(ただし、インスタント) 食後のコーヒー付き。 うーむ、なんて贅沢なひととき。 今日は午前中は家の用があるので自宅待機です。 買いたま…

おつかれさまです

こんばんは。つい先ほど帰宅しました。 今から晩飯ににゅう麺と焼きサバを作ります。 カツオのたたきにしようかと思ったけどサバにした。 あまり長いこと売り場の前に立っていたら怪しまれるので(笑) 朝は卵焼きでした。だけと失敗して焦がした。 あと、塩入…

おはようございます

おはようございます。今日も5時起きです。 今、卵焼き作ってます。 あとはしらすと大根おろし。これに納豆を合わせる。 今日はわかめのお味噌汁。 自分で作る飯はうまい。 今日もお気をつけて。

おはようございます

おはようございます。肌寒い朝です。 5時に起きてご飯の準備をしています。 こうやっていると、子供の頃、毎朝母親が朝食を作ってくれていたことを思い出します。 起きる時間になっても起きられなくて「今日はご飯いらない」と家を出た時の親の悲しそうな顔…

おはようございます

おはようございます。 太陽が昇る前に目が覚めたので読書で時間をつぶしていました。 これから食事の支度をします。 今日はシンプルに目玉焼きとトーストと温野菜サラダでいいかと思っています。 この前ゆずっていただいた蒸し器がさっそく役に立つな(笑) ほ…

おはようございます

おはようございます。今日もいいお天気になりそうです。 今朝はパスタを食べました。 早く起きれた朝は気分がいい。 今日は書店に行きます。いい本があったら買う。 その後、カフェに寄って知人と会う予定。 では、お気をつけて。

おはようございます

おはようございます。毎日同じ朝食というのも飽きるのでパンケーキでも焼こうかと早起きしてがんばってます。付け合わせにホットプレートの隅でソーセージ焼いています。マーガリンはあるけど、ハチミツを買い足しておくべきだったか。香ばしい匂いが漂って…

おはようございます

おはようございます。 今日も5時に起きれました。 今朝はピザトーストを作ろうと思います。 付け合わせはコーヒーとコンソメスープ(笑) 飯食ったら外出してきます。 正義を守る為に己の中で少量の悪を置いておくこと。 それを理性を持って制御できるかどうか…

おはようございます

おはようございます。今日も晴れそうです。 今日も5時に起きれました。 目覚まし時計を使わずに起きられた日は気持ちがいいです。 今日は朝食の付け合わせがあまりないのでウインナーでも焼いて塩昆布を添えようと思います。 そういえば、昨日貰ったハムマリ…

おはようございます

9月最終日 おはようございます。 朝ドラも今日から新シリーズですね。 今日の朝は明太子と梅干のおにぎり。 あとわかめスープ。 これからおでかけです。 時間があったら本屋で新書をチェックする予定。。。 それでは、ステキな一日になりますように。

トロッコ問題の是非を考えてみる

授業は、県が今年度始めた心理教育プログラムの一環。スクールカウンセラーによる授業については資料や内容を学校側と協議して、学校側も確認してから授業するとされていたが協議、確認していなかった。 mainichi.jp わりと静観しとったんやけど、これはあか…

趣旨をしらない人間だけが自由になれる環境

トロッコ問題を本来の意味で道徳教育に使うのは危険だわな。。。 自分の判断で状況が一変するというのは恐ろしいものがある。 そんな面倒は嫌だから5人犠牲になってもレバーに触らないと言う選択をする人も多いのではないか。 あの問題の本来の趣旨を知らな…

おはようございます

おはようございます。肌寒い朝です。 今日は5時に目が覚めました。 これからしばらく外出して、朝の空気を吸ってきます。 帰ったらご飯作ります。 昨日、子持ちししゃもを買ってきたので、今日のおかずはこれ(笑) あとはカボチャのお味噌汁かな。 味噌汁には…

多くの人が集まる場所。

こんばんは。 先ほど帰宅しました。 これから夕飯作ります。 昼は喫茶店でミックスサンドとアメリカンコーヒーを注文しました。 うまかったです。 添付のポテトチップが(笑) 今日の言葉 「人間こそ、人間にとってもっとも興味のある物です」 私が人の集まる…

日常を楽しむにはメリハリをつけること

おはようございます。 今日も晴れ。 昨夜は肌寒く、早いかなと思いながらも毛布を出しました。 今朝はサンマを焼きました。 グリルのタイマー設定を間違えて焦げてしまったんだけどうまかったです。 今日も図書館きてます。 本読みながらついさっきまで爆睡…

誰かとつながっているという喜び

今朝はスクランブルエッグとベーコン焼きを明太子ごはんに添えて食べました。 冷蔵庫に白菜キムチがあるので明日食べようと思います。 今日読んだ本。 人が生き生きするのは他人の行為に触れてそれを喜んでいる時だ。 みんな、社会のために動きたいと思って…

昨日のブラタモリ

昨日はブラタモリで比叡山が映ってた。 比叡山ケーブルってふたつあるからな。 前に自分が乗ったやつはもういっこの方。 途中でロープウェーに乗り換えんねんけど。 名画のレプリカの公園は行ったな。 しかも閉園ギリギリでwwww 雨ん中、傘さして回りま…

おはようございます

おはようございます。窓を開けて寝ていて、冷たい風に起こされました。(笑) 今日は日曜なのでピザトーストとコーヒーで軽めの朝食。 もうしばらくしたら図書館に行きます。 昼過ぎまで過ごして、昼はラーメンでも食べる予定。

コロッケ買ってきましてん

コロッケを買ってきましたが台風とは関係ありません(笑) なんとなく食いたかっただけです。 あと、今日は部屋の掃除をしました。 パソコンのWiFi電波を重視したので、部屋のメインとなる場所にパソコンが、、、

おはようございます

おはようございます。 今日も早起きできました。 今日もどうやら雨になりそうですね。 これからご飯作ります。 付け合わせは昨日の残り物でいいかな。 ハムときゅうりの付け合わせだけど(笑)

おはようございます

おはようございます。 朝が寒くなりました。 また台風が近づいていますね。 今日も早起きできました。 今からご飯作ります。 冷蔵庫に塩鮭を買っておいたのでこれを焼きます。 あと、昨日知人から明太子をいただきました。 食べるのが楽しみです。