れんれんの連絡帳簿はてな本店

れんれんの表のほうです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おはようございます

9月最終日 おはようございます。 朝ドラも今日から新シリーズですね。 今日の朝は明太子と梅干のおにぎり。 あとわかめスープ。 これからおでかけです。 時間があったら本屋で新書をチェックする予定。。。 それでは、ステキな一日になりますように。

トロッコ問題の是非を考えてみる

授業は、県が今年度始めた心理教育プログラムの一環。スクールカウンセラーによる授業については資料や内容を学校側と協議して、学校側も確認してから授業するとされていたが協議、確認していなかった。 mainichi.jp わりと静観しとったんやけど、これはあか…

趣旨をしらない人間だけが自由になれる環境

トロッコ問題を本来の意味で道徳教育に使うのは危険だわな。。。 自分の判断で状況が一変するというのは恐ろしいものがある。 そんな面倒は嫌だから5人犠牲になってもレバーに触らないと言う選択をする人も多いのではないか。 あの問題の本来の趣旨を知らな…

おはようございます

おはようございます。肌寒い朝です。 今日は5時に目が覚めました。 これからしばらく外出して、朝の空気を吸ってきます。 帰ったらご飯作ります。 昨日、子持ちししゃもを買ってきたので、今日のおかずはこれ(笑) あとはカボチャのお味噌汁かな。 味噌汁には…

多くの人が集まる場所。

こんばんは。 先ほど帰宅しました。 これから夕飯作ります。 昼は喫茶店でミックスサンドとアメリカンコーヒーを注文しました。 うまかったです。 添付のポテトチップが(笑) 今日の言葉 「人間こそ、人間にとってもっとも興味のある物です」 私が人の集まる…

日常を楽しむにはメリハリをつけること

おはようございます。 今日も晴れ。 昨夜は肌寒く、早いかなと思いながらも毛布を出しました。 今朝はサンマを焼きました。 グリルのタイマー設定を間違えて焦げてしまったんだけどうまかったです。 今日も図書館きてます。 本読みながらついさっきまで爆睡…

誰かとつながっているという喜び

今朝はスクランブルエッグとベーコン焼きを明太子ごはんに添えて食べました。 冷蔵庫に白菜キムチがあるので明日食べようと思います。 今日読んだ本。 人が生き生きするのは他人の行為に触れてそれを喜んでいる時だ。 みんな、社会のために動きたいと思って…

昨日のブラタモリ

昨日はブラタモリで比叡山が映ってた。 比叡山ケーブルってふたつあるからな。 前に自分が乗ったやつはもういっこの方。 途中でロープウェーに乗り換えんねんけど。 名画のレプリカの公園は行ったな。 しかも閉園ギリギリでwwww 雨ん中、傘さして回りま…

おはようございます

おはようございます。窓を開けて寝ていて、冷たい風に起こされました。(笑) 今日は日曜なのでピザトーストとコーヒーで軽めの朝食。 もうしばらくしたら図書館に行きます。 昼過ぎまで過ごして、昼はラーメンでも食べる予定。

コロッケ買ってきましてん

コロッケを買ってきましたが台風とは関係ありません(笑) なんとなく食いたかっただけです。 あと、今日は部屋の掃除をしました。 パソコンのWiFi電波を重視したので、部屋のメインとなる場所にパソコンが、、、

おはようございます

おはようございます。 今日も早起きできました。 今日もどうやら雨になりそうですね。 これからご飯作ります。 付け合わせは昨日の残り物でいいかな。 ハムときゅうりの付け合わせだけど(笑)

おはようございます

おはようございます。 朝が寒くなりました。 また台風が近づいていますね。 今日も早起きできました。 今からご飯作ります。 冷蔵庫に塩鮭を買っておいたのでこれを焼きます。 あと、昨日知人から明太子をいただきました。 食べるのが楽しみです。

おはようございます

深夜3時ぐらいに目が覚めたけど二度寝して6時に目が覚めた。 気持ちのいい朝。 今から朝食作る。定番の目玉焼きと生ハムサラダ(笑) 図書館で借りた本の返却期日が迫っているので返しに行ってきます。

夜中に目が覚めて

虫の鳴き声が聞こえる。 日中でも暑さが和らいできた。 やっと9月らしくなってきたと思う。 もう秋なんだ。